ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月19日

朝霧で父娘キャンプ

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にいってきました。
ホントはこの連休で今年最後の6人ファミリーキャンプに行く予定でしたが、息子2人が連休中日に運悪くサッカーの試合。。。
パパの仕事都合上、この連休を逃すともう休みはありません。。

しょうがないので、ママは息子達とサッカーへ、パパは娘達とキャンプにとなりました。
朝6時に横浜を出て、チェックイン10時の少し前に到着。既に受け付け前には行列です。


朝霧で父娘キャンプ

6人の時はランブリ6LXが出動ですが、今回はパパとチビ2人だけだからソロ用のMSRエルボールーム3Pが連発で出動です。
タープは娘達の行動範囲を考慮してMSRアウトフィッターウィング。ビスタウィングはお休み。

スノピの240ポール、小川張り、170~220のポール4本を対角線上に追加して超変形張りしてみました。
普通に張るよりカッコイイ。。気がします。広くなるし。
でもこの張り方ゆえに、後に悲劇が。。。
今回は、初めてだったので評判の良い I サイトへ。サイトは全て良質な芝で、道は溶岩?ゴツゴツです。正直、車高の低い走り屋仕様の元気グルマは管理棟にたどり着く前に間違いなく腹を擦りますよ。ご用心を。


朝霧で父娘キャンプ

ここはファミリーキャンパーも多いいようですが、あまり子供に配慮した作りにはなっていないキャンプ場ですね。
別にキャンプ場なのでそれでいいんですが、炊事場の水道くらいは子供の手が届くように踏み台くらい置いて欲しかった。
おかげで皿洗いや歯磨きでさえ子供だけに任せられないのでパパが全部行かなきゃあかんくなった!!
場内の遊具はこのブランコのみ。あとは芝生で走り回れ!!って感じです。花火も前面禁止です。。。。
なので、このブランコに付き合わされること1時間以上。。。。


朝霧で父娘キャンプ

設営時には雲がかかって見えなかった、このキャンプ場名物の富士山も、夕方に少し顔を出してくれました。
富士山、やっぱデカ!!


朝霧で父娘キャンプ

今回は3人なので、クッキング関係もソロ並みです。
ドラゴンフライとギガパワーです。ちょっと大変でした。
そしてとってもうるさいドラゴンフライ。目玉焼き焼くだけで近所迷惑。。。になります。


朝霧で父娘キャンプ

そして今回デビューしたコールマン200A 63年。
っていうか。。。デビューできませんでした。。
ジェネレーターが詰まっているのか、点火できず終了。。OHですね。


朝霧で父娘キャンプ

2日目にはドピーカンで富士山も完璧に。劇的な空です。この I サイトが人気なのもよくわかります。
指定混雑日だから、前もって予約してIサイトを希望しておきました。よかった。


朝霧で父娘キャンプ

このI サイトが一番大きいようです。少し傾斜があってテントの向きなど頭を使いますが、枕と思えば別にOK?


朝霧で父娘キャンプ

ママのいない子連れキャンプが、これほどまでに大変だとは。。。

2日目には近所のファミリーキャンパーさんの子供達と仲良くなって、好き勝手に遊んでくれたから助かりました。
やっとパパの時間です。でももうクタクタです。。。ビールも飲む気になりません。寝ます。


朝霧で父娘キャンプ

最終日も殺人的なピーカン照り。
前日にホムセンで子供に買ってやった1980円のプールに水ぶっ込んで遊ばせます。
夢中になっている間にパパはせっせとお片付けです。


朝霧で父娘キャンプ

で、今回はこの木の下にサイトを組んだので、予想していたとはいえ悲劇が。。
木から色々落ちてくる落ちてくる。
毛虫とかありんことかはいいんだけど、変な実??虫の糞??みたいな。
今回アウトフィッターを自己流の変形張りしているもんだから屋根がフラットに近いのです。
屋根にその実がのったまま夜露を迎えると。。。。。


朝霧で父娘キャンプ

はい。こんな悲劇が待ってます。これおよそ3cmほどのシミ。
夜露に実が溶け込んで、乾くとこうなります。
乾く前に水をぶっかけて洗い流せばいいんですが、全部は無理だった。。
皆さんも木の下に白タープ張る時は覚悟しましょう。僕はもうどうでもいいやって思っているので。。


朝霧で父娘キャンプ

まあ、パパ一人で大変だったけど天気もすばらしく、満足できるキャンプでした。
時々ソロ用って買ったママの避難目線GOGOのエルボールーム3Pが、思いの外、ばっちり活躍しているのでママにも言い訳が立ちます(笑)


追記・

この朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の近くにはコンビニが無いような情報でしたが、新しいのかどうなのかわかりませんが車で3分のとこにセブンイレブンがありました。東名富士インターからキャンプ場へ向かう途中にあります。子連れには便利です。なにせキャンプ場の売店には、見事になんにも売ってませんから。富士宮市街のセーブオンの店員は「ここが最後のコンビニです、キャンプ場まで何もありませ」って言ってたけど。。。おかげでセーブオンで買い込んでしまった。。。うそつけ!!

お風呂の最寄りは「風の湯」というところみたいですが、かなり狭いらしいので、我が家は富士宮市街の「花の湯」へ。
富士インターからキャンプ場へ向かう時に国道139沿いに建物が見えますが、「あれ?廃墟??」と勘違いしてたら営業玄関は裏側でした(笑)
外観はボロですけど、中はとっても広くて快適ですよ!





同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
GW成田ゆめ牧場キャンプ場
GW キャンプ予定 今年初
ゆめ牧場2日目........そしてランブリ6LXの作り
ランブリ6LX&MSRアウトフィッター初張り!
キャンプ前日。毎度つらい積み込み
毎月一回、キャンプに行くぞ宣言
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 GW成田ゆめ牧場キャンプ場 (2011-05-01 22:05)
 GW キャンプ予定 今年初 (2011-04-28 23:00)
 ゆめ牧場2日目........そしてランブリ6LXの作り (2010-05-18 04:30)
 ランブリ6LX&MSRアウトフィッター初張り! (2010-05-17 23:42)
 キャンプ前日。毎度つらい積み込み (2010-05-14 22:37)
 毎月一回、キャンプに行くぞ宣言 (2010-05-14 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧で父娘キャンプ
    コメント(0)