ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月19日

ハサミという道具

先日、岩手県盛岡市へ仕事で滞在しました。
盛岡といえば、南部鉄器です。

キャンプ道具でいえば、ダッチオーブンやスキレットなど様々なものがありますね。
時間を見つけて、老舗と呼ばれる店を回りました。
特に普段のキャンプで使いたいものがあまり見つからなく、最後に寄った店でこれを発見しました。

ハサミという道具

ハサミです。南部鉄器と称する類ではないですが、鉄製で一目惚れするほど美しく、そして気持ちの良い切れ味、質感。

ハサミという道具
ハサミという道具
ハサミという道具
抜群な手作り感と工芸品としての美貌です。

値段もそれほど高くなく、7000円ほど。(ハサミにしちゃ我が家史上最大な金額ですけど)


店員「何をお切りになりますか?」

「何を切るのに向いてますか?布も紙もOkですか?」

店員「どちらかにしたほうがいいです。刃がその素材に馴染みます」


お〜〜なんだか ワクワクする本物指向なお言葉じゃあないですかぁ。

クラフトに使う帆布を切る専用ハサミを探していたから丁度いい。
で、もちろん購入。

がしかし・・・・。
ホテルに戻ってから、また眺めたくなり包装を開封しました。
すると・・・箱に入ってました。あれ?

ハサミという道具
あれあれ?

ハサミという道具
か・・・鹿児島産じゃね〜かよ。
岩手ちゃうやん。
残念ながら土地の土産にはなりませんでした :-)

ま、いっか。お気に入りだし!
コンビニで売ってるハサミが洗濯ばさみに思えるほど切れ味が違います。



同じカテゴリー(ギア)の記事画像
パパの武器。
こういうの
ギア中毒
同じカテゴリー(ギア)の記事
 パパの武器。 (2010-06-16 00:01)
 こういうの (2010-06-04 01:29)
 ギア中毒 (2010-05-22 22:07)

Posted by motoki1006 at 00:34│Comments(0)ギア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハサミという道具
    コメント(0)