ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月14日

EPI ランタン MB L-2010のグローブ交換

お気に入りのランタンの一つであるEPI MBランタン L-2010を前回のキャンプでグローブを割ってしまいました。
本来はデフォルトでこの曇りガラスついてます。(この後落下しました。。。)
EPI ランタン MB L-2010のグローブ交換
明日のキャンプのために、グローブを変えなくては。
もうかなり前に買ったものなので部品があるか不安だったのですが、このランタン今も作ってるんですね。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/502484
さすが、良い物は寿命が長いです。(現行品は金属素材が多少違う気がしますが)
そこでグローブだけを取り寄せて交換しました。

今度は気分を変えてクリアタイプに。
EPI ランタン MB L-2010のグローブ交換

そして、レトロな雰囲気になったついでなのでちょいカスタムを。
オートイグナーターをあえて外して、アダプター部のプラスティックカバーを外してみました。
EPI ランタン MB L-2010のグローブ交換
美しい真鍮がむき出しになり、EPIのレリーフが誇らしげに現れました。

各部を掃除して点灯テストも良好。
この大きさで200Wのカタログスペックのランタンですが、クリアにして更に明るくなりました。
EPI ランタン MB L-2010のグローブ交換
最近のランタンのような、決してハデさはないけど、長く付き合える良い道具です。
購入して10年ちかく大したメンテもせずノントラブルです。
こんなローテクカスタム、MBランタンオーナーの方どうでしょう。かなり味のあるランタンになりますよ。



同じカテゴリー(ランタン・ストーブ)の記事画像
MSR リアクター GET!
MSR ドラゴンフライ
2台目EPI ランタン
我が家のランタン達
毎度ギガパワーな誘惑が。。
コールマン2500ノーススターを塗装
同じカテゴリー(ランタン・ストーブ)の記事
 MSR リアクター GET! (2011-02-15 06:44)
 MSR ドラゴンフライ (2010-05-28 22:07)
 2台目EPI ランタン (2010-05-19 12:09)
 我が家のランタン達 (2010-05-19 01:15)
 毎度ギガパワーな誘惑が。。 (2010-05-15 00:00)
 コールマン2500ノーススターを塗装 (2010-05-10 00:00)

この記事へのコメント
はじめまして~(^^♪
うちも子供4人です^_^;
でも男ばっかりですぅ・・・(>_<)
うらやましいです。バランスよくて♪
Posted by aiannaiann at 2010年05月15日 21:08
aiannさん

こんにちわ!
男ばかり! 大変ですね!でも楽しそう。
今は成田ゆめ牧場オートキャンプ場で、ようやく子供等が寝静まりました。今から大人のお時間で〜す。
Posted by moto1006 at 2010年05月15日 22:51
こんにちはっ

そろそろ帰路でしょうか?!
これまた満載のエルグランドで、帰ったら荷降ろし・・・・うあ、ごめんなさぃ余計な心配を・・・

どうぞ、安全にお帰りになることを!

※ウチは来週キャンプ予定なので今日は、キャンプ用具棚卸をしていました。知らないもの(ォィ)が出てくる出てくる ^^;
Posted by ぱんいちぱんいち at 2010年05月16日 16:19
ばんいちさま
こんばんわ!

僕も昨日の設営で、車から妻の知らないものが出てくる出てくる。

妻「あれ?こんなの持ってたっけ?」が連発。
僕「さあ(汗)」

やっぱバレますね。家族共有備品ですから。

ゆめ牧場より帰宅いたしました。クタクタです。。。。
さすがに一泊って忙しいですね。サイト設営して次の瞬間撤収ってなイメージです。次回はやっぱり金曜午後子供の学校終わってから2泊ですね。

キャンプのレポートはまた明日にでも!
Posted by motoki1006 at 2010年05月17日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EPI ランタン MB L-2010のグローブ交換
    コメント(4)