ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月19日

我が家のランタン達

ランタン達です。メーカー問わず、以前から使っていた物です。
基本的に機械好きなので、ランタンというアナログなプロダクトはたまりません。。



*EPIのMBランタン

こいつはグローブをクリアタイプに変えて、イグナーターやプラカバーを外しています。

その改造レポートはこちら。

最高に気に入っているランタンです。光量も200wと、この大きさにして仕事は完璧です。

我が家のランタン達我が家のランタン達

奥のコールマン・ノーススターと比べても明るさの違いがわかります。

先日のキャンプで改めてその優秀さを実感し、帰宅後思わずもう一台ポチッとしちゃいました。光量調節の幅、しやすさが素晴らしいです。200wからロウソクの灯火レベルまで、自在です。



*スノーピーク ギガパワー天×2

一台追加したので、試しにメッシュグローブを投入です。

我が家のランタン達

我が家のランタン達

"天"は年代の違いでグローブのプリント位置と文字の大きさが違いますね。
下の方にスノピの文字入れしてあるのが現行品です。

我が家のランタン達 我が家のランタン達

グローブをメッシュに変えても、光量にそれほど変化はありませんでした。
むしろ光がフラットになり目に優しくなりました。割れないので一石二鳥です。

我が家のランタン達

一番左はEPIのMBです。当たり前ですが格段に明るいです。


両方とも、やはりイグナーターを外しました。余計なものは無くして、なるべくローテクで。。。。

我が家のランタン達

この"天"にはいわゆるつり下げチェーンがありません。テーブルトップ専用ランタンです。
でもテント前室や子供がいる我が家は、デスクトップでのランタンは危険なこともあります。なので、つり下げチェーンを自作しようと思います。そのクラフト模様は後日。



*コールマン 2500ノーススター2500×2

EPIと比べてしまうと、大きさ、重さの割にそれほど明るくないような。。。。
以前はホワイトガソリン仕様のコールマンを使っていて、それはめちゃくちゃ明るかったですが、そいつがキャンプ先で壊れまして急遽近くのホームセンターで購入したのです。

我が家のランタン達




*プリムス IP2279HEA

信頼のプリムスです。
使いやすさは申し分ありません。ですが個性にかけます。クリアグローブに変えたいのですが、ネットで見あたりません。ご存じの方いましたら情報教えてください。。。

我が家のランタン達



*コールマン ホワイトガソリン仕様

先日、松原湖高原オートキャンプ場でぶっ壊れました。オーバーホールの時期のようです。

我が家のランタン達




同じカテゴリー(ランタン・ストーブ)の記事画像
MSR リアクター GET!
MSR ドラゴンフライ
2台目EPI ランタン
毎度ギガパワーな誘惑が。。
EPI ランタン MB L-2010のグローブ交換
コールマン2500ノーススターを塗装
同じカテゴリー(ランタン・ストーブ)の記事
 MSR リアクター GET! (2011-02-15 06:44)
 MSR ドラゴンフライ (2010-05-28 22:07)
 2台目EPI ランタン (2010-05-19 12:09)
 毎度ギガパワーな誘惑が。。 (2010-05-15 00:00)
 EPI ランタン MB L-2010のグローブ交換 (2010-05-14 23:52)
 コールマン2500ノーススターを塗装 (2010-05-10 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のランタン達
    コメント(0)